アバンギャルドかつヒロイックに

一次元美少女に生まれたかった

Go Conference 2018 Spring にしゅっと行ってきた by メルカリ スカラーシップ

f:id:micnncim:20180418200448p:plain

4/15に Go Conference、いわゆる GoCon に行ってきた。
ありがたいことに、メルカリの関東圏外の学生向けのスカラーシップ制度により、交通費・宿泊費を負担していただいた。

  • 交通費・宿泊費(合わせて上限5万円)
  • Go Conference 2018 Springへの参加

金銭的サポートも大きいが、抽選に漏れること無く確実に参加できるのもうれしかった。

f:id:micnncim:20180418200547p:plain

結構倍率高い

gocon.connpass.com

tech.mercari.com

セッション

GoCon に参加したのははじめてだったが、非常に満足できる体験をした。
見たセッションの中で特に面白いと思ったのは、
@lestrrat さん

www.slideshare.net

@kazegusuri さん
speakerdeck.com

である。
また、ルームが2つであったことから見られなかったが、スライドが面白かったのは、
@codehex さん
speakerdeck.com

@kaneshin0120 さん
speakerdeck.com

である。

『GoらしいAPIを求める旅路』では、タイトル通り「Go らしい」コードの書き方について語られた。仮想的なユースケースをとりあえずのサンプルコードで示されるよりも、実際のライブラリを用いて解説された方が極めてわかりやすいということを実感できた。
最近特に「Go らしい」コードの書き方について考えていたので、個人的にタイムリーでもあり非常に参考になった。
また @lestrrat さんは golang については peco/peco の作者として有名で、僕もインタラクティブフィルタを実装するときに参考にしていたので、実際にお目にかかれて良かった。

『Testing with microservices in merpay』では、メルペイの以下技術スタックでどのようにテストを行っているのかが語られた (以下スライドより一部引用)。

  • Go + gRPC
  • Microservices Architecture
  • Kubernetes (GKE)

gRPC およびマイクロサービスアーキテクチャも最近よく勉強している領域なので幸運だった。
@kazegusuri さんについては、以前拝見した、

speakerdeck.com

speakerdeck.com

が gRPC について語られる資料の中ではわかりやすかった。
メルカリが推しているマイクロサービスでは難しいとされる決済システムをメルペイはどのように実装しているのかという話だったが、マイクロサービスだけでなく gRPC の利用によりテストはかなり辛そうだった。マイクロサービス + gRPC での E2E テストは最近調べていたので話を聞けてうれしかった。ただメルペイでも苦しそう...。
あ、あとメルペイは "We're Hiring!" らしい (採用をしているアピールのスライドの直前に @kazegusuri さんの PC がフリーズしたため、載せて媚を売っておく)。

www.merpay.com

「Go の書き方」「gRPC」は今の興味にピンズド (死語?) だったのでとても満足しました。

メルカリ ランチ会 & オフィスツアー

f:id:micnncim:20180418201530j:plain

用意された宿泊施設はアパホテル六本木駅前で、ファミマが徒歩10秒で、ヒルズまで5分くらいなので快適すぎた。

GoCon の翌日はメルカリ・ソウゾウ・メルペイの Gopher の方々とランチ会だった。同じくスカラーシップを利用して来た長崎・大阪・岐阜の学生と共に六本木のオシャレなレストランで食事した。

f:id:micnncim:20180418200924j:plain

@tenntenn さん、@deeeet さん、@cubicdaiya さん、@kazegusuri さん、@b4b4r07 さんに同席していただいた。
以前から色々なところで拝見していたスーパーエンジニアの方々なので、顔と名前が一致したときは「おおおお!!」とテンションが上がった。
gRPC やマイクロサービス、コーヒーなどの話をした。
ただ、時間があまり無かったのと、若干の緊張により訊きたいことがあまり訊けなかった感が否めない...。
お忙しい中本当にありがとうございました!!

メルカリ含め東京の Gopher 各位、5月から六本木ヒルズの会社で長期インターンするのでご興味持っていただければランチよろしくお願いします!!!!

最後に

f:id:micnncim:20180418211839p:plain

はじめて行った GoCon だけど、怖いおじさんも居なかったし、楽しかった。次回秋の部では CFP を出して登壇してみたいと思った。

メルカリについては、以前は Bold Internship でもお世話になったけど、やっぱり羽振り良いし、それだけ働きやすく、自分のやりたいことが出来る会社なのだなぁと感動した。

f:id:micnncim:20180418201026j:plain

f:id:micnncim:20180418201138j:plain

オフィスツアーでもらった T シャツ

Gopherのイラストは @tenntenn さんによるものです。